"ミニマリスト"with断捨離

f:id:rettle:20210728112905p:plain

貴方は、ミニマリストと聞くとどう思うでしょうか?

 

物を捨てまくる人でしょうか?

 

無駄という無駄を省いていく人でしょうか?

 

…確かに、その認識は間違っているわけではありません

 

ですが何故その行動をやっているのだろうか?メリットは何か?を理解すると、貴方のメンタルや思考に多大な影響を及ぼす事になる

 

なので是非、ミニマリストの考えやメリットを正しく理解し、メンタル改善・強化に役立て頂きたい

 

ではまず、ミニマリストの行動理念の話をしよう

 

その理念とは、

 

"自分にとって本当に大切なものだけを残し、無駄なものを捨てていく"

 

である。例を上げるならば、

 

貴方にとって本当に大切なものがギターだとしよう。だとするならば、それ以外の物は捨てても良い

 

何故ならば、その他を捨てる事により本当に大切なギターに集中する事が出来るのだ

 

そしてその他の物から生まれる雑念やストレスから開放され、そこに使っていた時間を手に入れ、時間の全てをギターに使ったとするのならば…技術がどんどん上達していくのは間違いない

 

…いかがだろうか?ミニマリストの理念の下断捨離を行う事により、以下のメリットが貴方のモノとなるのだ

 

○メンタル改善・強化

いらない物や無駄な物、煩わしい人間関係を捨てる事により、鬱々とするシーンの減少が見込める。さらに本当に大切な物や関係に気付く事が出来る為、他人と比較する事がなくなる。それにより貴方の自己肯定感は飛躍的に向上するだろう

 

○時間が増える

物の減少により本当に必要なものが見えてくる。毎日のファッションに迷う事がなくなり、探し物は素早く見つかる。僅かな時間だと思うかもしれない。だけど人生という時間軸で見てもらうと、どれだけ貴重なメリットなのか…わかってもらえるはずだ

 

○大切なモノにフォーカスできる

無駄な物をなくし、雑念をなくし、時間を得れば、貴方は本当に大切なモノに集中する事が出来る。一つの事にひたむきに打ち込んだ際に得られるモノは、今後貴方の人生を大きく左右する程に成長するだろう

 

○物を吟味し購入→節約へと繋がる

より大切なものにフォーカス出来るという意識は、買い物に関しても影響を及ぼす。自分にとってこれは必要なのか?という問いが生まれ、吟味するという行動を選択させるのだ。それにより節約できる金額は計り知れないものとなるだろう

 

 

…上記のメリットを得る為に、行動したいと思ったのではないだろうか?

 

しかし闇雲に断捨離を初めても、

 

"これはいつか使うかも!"

"とりあえず収納すれば良いか…。"

"これ、思い出の品だしな〜…"

 

という雑念が貴方を阻むだろう。なので捨て方や、指針となる条件を参考に行動してもらいたい

 

まず始めに、

 

"明らかなゴミを捨てましょう"

 

ぇ…?と思いました?…でも、ありますよね?明らかなゴミ

 

まずはとりあえず動いてみるというきっかけ作りから!そこから始めましょう

 

次に、この条件に該当するものは捨てて下さい

 

・壊れているもの

・使用できないもの

・期限切れのもの

・1年間使わなかったもの

・ダブってあるもの

・収納する為の箱、缶

 

いつか使うかも、収納すればいいかという気持ちはグッと堪えましょう

 

安いものは必要になった時にまた買えばいいんです

 

いつか使うかもととっておいた箱、缶、収納グッズ…。使わないからこそ、乱雑に置かれているのでしょう?

 

ぇ、粗大ゴミが多くてどうしよもない?フリマアプリに出品、もしくは"廃品回収"で検索しましょう。貴方の身近には便利なサービスがあるんです、活用しましょう

 

…そして貴方が一番捨てがたいモノ。寄せ書き、写真、プリクラ…etc 感情がこもった思い出の品に関してですが…捨てましょう

 

ただしカメラで撮影し、フォルダの中にデータとして保管した後にです

 

気持ちのこもったものを捨て、冷たいと思われるのは怖い事です。ですが考えてみてください

 

埃に塗れた品々を見て、貴方は大切にされていると感じますか?それよりデータとしてきちんと保管し、フォルダに分けて時々懐かしむ…。そのほうが大切にしていると感じませんか?

 

想いを写真に込め、生涯を通して愛でる覚悟を決めた貴方は誰よりも優しい人です

 

なので大丈夫…迷う事なく、捨てましょう

 

 

 

…リストに該当するものを捨てる。それだけでも大分部屋がすっきりし、気分も爽快感に包まれてるのではないでしょうか?

 

余裕があるのなら物だけでなく、

 

・連絡先

SNSのフォロー

・LINEの友達やグループ

・データフォルダ

 

こういう部分も断捨離してしまいましょう。交友関係もスッキリさせると、人間関係において悩む要因を減らす事ができます

 

判断基準としては、

・関わる事がストレスになっている人

・1年連絡を取っていない人

・活動していない、もしくは煩わしいグループLINE

 

該当するものは捨てましょう。交友関係を減らす事で、本当に大切にすべき人が見えてくるでしょう

 

※番外編

 

これらを捨てるとさらにストレスフリーな生活を得られるでしょう。

 

・無駄な家事

ドラム式洗濯機、食洗機、お掃除ロボットを購入し、省ける家事は省きましょう。人生において有限となる"時間"という財産を得る事ができます。

 

・テレビ

刺激に溢れたテレビはストレスの温床。メディアに彩られた番組の数々は、貴方の感情を良くも悪くも刺激しストレスをもたらします。NHKの集金という煩わしい出費も躱せるでしょう。

 

・ニュース

世の中の情勢がわからなくても困りません。それより様々なニュースが飛び交う中、悪いほう悪いほうへと脚色された情報に出会った時、それは貴方にストレスをもたらします。ニュースへの他人のコメントも同様です。先程のSNSと同じ事がこちらでも言えますね

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

この記事が貴方の力となりえる事を願っています

 

閲覧、ありがとうございました!