ストレス解消

f:id:rettle:20210728110043p:plain

人間関係を始め、仕事面、経済面で私たちがストレスを感じることがよくあります。最近では、新型コロナウイルスに対する不安から、より多くのストレスを感じている人も多いのではないしょうか?

今回は、それらのストレスの効果的な解消法&やってはいけない解消法をご紹介します。

自分の趣向や日常生活に合った解消法を選択肢し、上手にストレスを解消していきましょう。

まず、ストレスは短期、長期の二通りにわけて考えます。

・短期 普段突発的に感じているストレス。SNSのコメント、上司の叱責、お金を落とした…等々、例を挙げればキリがないですねwこういう突発的なモノを短期的なストレスに分類します。

・長期 過去のトラウマにより長年抱えてるストレス等、長期的なモノを指します。
今回の記事では短期的なストレスへの対処法のご紹介となりますが、長期的なストレスへの対処は考え方自体が大事になってくるので、また別記事とさせて頂きます。

さて、今回の肝となる解消法ですが、ざっと上げるとこんか感じになります。

●適度な運動
早歩きで15分程ウォーキングが効果的。そしてコースはなるべく緑が溢れた場所を選び、イヤホン越しに音楽を流すのが理想。運動をするはもちろんだが、日光や緑と触れ合う事でもストレス解消効果が得られる。なので相乗効果を狙っていこう

●睡眠
1日7時間以上睡眠というのが、日中に最高のパフォーマンスを発揮する為の絶対条件です。短い睡眠は心身の機能を著しく低下させる為、ストレスに打たれ弱い身体を自己生産しているようなもの。疲労や思考力が著しく低下した状態で人間関係を構築していく…難しい話だとは思いませんか?

●瞑想
ウォーキングしながら、音楽を聞きながら等のながら瞑想でok。歩行と呼吸を意識するのがコツ。ヨガというのも効果的

●温泉、エステ、マッサージ、岩盤浴…etc
メンタルが疲れているなら肉体をほぐすというのも効果的。肉体をリラックスすると同時にメンタルも解きほぐそう

●人と会ってお話
突発的なストレスを感じ続けると、慢性的なストレスに昇華する。すると貯まりきったストレスが原因で、自分の世界に閉じこもりがちになり孤独感を感じ始める。虚しい、寂しい…そんな孤独感への対策としては、人と会って会話する事があげられる。…ぇ、迷惑をかけたくない?大丈夫、貴方はもっと人に甘えるべきだ。


上記に記した方法を全てやる必要はありません。人によって解消法が違う為、自分がやりたいと思った事に従うのが一番!やれる事から、少しずつで良いから挑戦してみよう


◆やってはいけないストレス解消法

・飲酒
・カフェイン
・やけ食い
・やけ買い
・ギャンブル

等があげられる。これらに限っては"適度"にが重要。

過度にを超えてのめり込むと、アルコール依存症、リボ払い、肥満、借金…etc

等のさらなるストレスを呼び込む事になるので注意が必要です。

いかがでしたか?

今回は短期的なストレスに対する対策をあげていきました。上手にストレス解消をしていくと、人間関係を円滑に進める為に必要なメンタルの一つを手に入れる事ができます。

今回の記事が貴方の役に立てたのなら、高評価とGOODボタンをお願いします♪←