徹底的に相手を理解し、全身全霊で受け入れろ

f:id:rettle:20210728104116p:plain

いきなりですが、質問です。

 

人という生物にとって、一番大事なものって何だと思いますか?

 

 

家族、でしょうか?

 

 

仕事、でしょうか?

 

 

それとも…お金、でしょうか?

 

 

…どれも正解とは言えません。答えは、自分です

 

そんなことないよと言っているそこの貴方

 

貴方が好きなのは間違いなく…!!自分自身、です!!…失礼しました。

 

人は強力で強烈な承認欲求を細胞に刻み込まれていますし、自分の事が嫌いという人も…自分を起点にあらゆる悩みを構築しますよね?

 

このように、大多数の人が世界情勢よりも自分の顔に出来たニキビのほうが気になるものなのです

 

そんな人という生物と人間関係を構築していこうという貴方に、大事なポイントを3つご紹介します

 

 

○人の話にはひたすら傾聴し、自分の考えや言葉で遮らない

 

人は承認欲求の種が発芽し、そのまま人の形を成したかのような生物です。なのでしっかり相手の方を向いた後に、

 

・相手の話は絶対に遮らない

・会話の内容に合わせた表情や雰囲気を作る

・こまめに「うんうん」と頷き相槌をいれる

 

を意識して傾聴すると、相手の承認欲求を満たしてあげる事ができます。…良いですか?くれぐれも貴方の事や貴方の考えでお話を遮ってはいけません。あくまで求められた時にほんの少しだけ、が肝です!

 

○相手のお話ではなく、"感情"に共感する

 

例えば、今日〜があったんだよね…。辛かったわー。というお話をされたとしましょう。

 

A.そうなんだ?それならここでこうしたら良かったんじゃない?

 

B.そうなんだ…それは辛かったね…。何故そんな事になったか、聞いて良いかな?

 

…貴方なら、どう答えるでしょうか?どちらの返答ならばその先のお話をしたいと思いますか?

 

…正解はありません。ですが私がいう感情に共感するという前提があるのならば、Bのほうがオススメでしょう。

 

何故かと言うと、感情に共感されるほうが話し手は、この人は自分の事をわかってくれてる…しっかり話を聞いてくれそう。と安心してもらえるからです

 

相手の話に耳や表情を傾け傾聴しながら、この時どんな感情を抱いたのだろう?という思考を意識しましょう

 

傾聴+共感という材料で構築され、安心安全が保証された揺り籠は強力です。誰もが微睡む心地良さでしょう!是非、活用してみて下さいね。

 

○観察する

耳で聞き、表情を合わせ、感情を思考する。それ以外にもう一つ、押さえて頂きたい大事な動作があります。

 

それは、観察する事です。

 

声のトーン、表情、身振り手振り、姿勢、瞳の熱量、癖…言葉以外にも、様々な声無き声が相手からは発せられています。

 

その中には相手自身も気付いてない感情や変化が含まれているので、その人の深層に眠る本心や心の声、日常の変化に気付く事ができるのです。

 

その気付きを得る為にも、観察する事は常日頃から意識してもらいたい重要な事だと言えるでしょう。

 

じゃあ、どこをどう観察すればいいの?っていう話ですが…日常や会話中、その要所要所にて自分が気付いた部分にフォーカスし観察していきます。

 

例えば、

 

今日は○○さん元気ないなぁ…何かあったのかな?

 

あれ、前髪に違和感を感じる…。手で逐一触って気にしてるみたいだし切ったのかな?

 

瞬き多いし目が泳いでる…。嘘をついてる可能性があるなぁ

 

……という風に、気付いた部分から分析し、状態や心理を推測したのちに共感や質問をする為の道具として使用していきます

 

この観察力は使えば使う程に洗練され向上していく技術。普段から意識ししっかり研磨していきましょう

 

 

 

以上、今回は会話時に必要な思考3つをご紹介しました。

 

傾聴+共感+観察……秘奥義と言って良いほどの圧倒的力と果てしない可能性が凝縮されまくったスキル達です。

 

そして発動条件は意識するだけというチート性能……使わないなんて勿体ない…!!!

 

是非、貴方も今日からスキルレベルを上げていきましょう!!

 

 

 

【追伸】

対人関係は非言語80%、言語20%だと言われます。今回は聞いたり考えたりするばかりで言語の部分には触れてなくね?と思われたそこの貴方。今回は基盤となる考え方について記事にしたので、言語については別記事で綴らせて頂きます。

 

 

 

今回の記事が貴方の役に立てたならば、高評価とGOODボタン、Twitterのフォローをよろしくお願い致します!